はじめまして。
一般社団法人 家事のまなび研究所です。
当法人は、家事の基本を身につけられるようになるという目的のほか、家事のスキルや考え方を利用、応用して、他の分野等で役立つ活用法や新しいサービスを研究、創造する会社です。
設立の経緯
はじめまして。
家事のまなび研究所 代表理事の田中と申します。
当法人を立ち上げる以前から家事代行サービスの会社を経営しています。
開業以来、家事代行をご利用の多くのお客様と接し、特にメインのお客様である共働き世帯の多くの奥様や主婦が、仕事や育児以外の家事もほぼひとりでこなす姿、その両立に悩んでいる現状を見てきました。
また、家事はしっかりやらなければならないと必要以上にがんばりすぎ、消耗していってしまう姿も見てきました。
そのような問題の解決方法として、「家事の共有・分担」をもっと進めなければと感じ、男女問わず、誰でも最低限の家事、自分のことは自分でできるようになることが必要だと感じるようになりました。
また、日頃の生活習慣や部屋の状態は、その人の心ととてもリンクしていることから、家事をすることで基本的な生活習慣を身につけることや判断力や集中力などの人間力を養えることもわかり、子どもたちが小さいうちから、家事の大切さを理解し、基本的な生活習慣を身につけることのサポート、お手伝いができればと思い、家事のまなび研究所を設立しました。
基本生活習慣”ライフベーシックスキル”
健康的で豊かな生活を送るためには、小さいうちから基本的な生活習慣を身につけることが大切です。
私たちはそれら生きていくために必要な術を ”ライフベーシックスキル” と呼んでいます。
生活習慣とは何か、またその大切さについて、みなさんと共有、学んでいきたいと思っています。
さらに、日常生活で気をつけるべきポイントや簡単に実践できる生活習慣の改善方法を紹介します。
健康的に生きるためには、身体を動かすことや栄養の摂取、十分な睡眠など、様々な面からのアプローチが必要です。
生活習慣を習得、見直すことで、健康的で楽しく過ごせる生活につながるスキル、ヒントをお伝えしてきたいと思っています。