家事はがんばらなくていい…わたしたちが考える”家事の基本方針”

家事のまなび研究所では、家事の基本を教えたり、家事を応用したサービスを提供することがメイン事業です。

弊社の考える家事の基本方針は以下になります。

・がんばりすぎない
・完璧を目指さない
・早く、簡単に、きれいに

家事は無理なく、がんばりすぎない

家事は、無理なく続けられることが大事です。
家事そのものは、一時的なものではなく、生きている限りは、ずっと続けていかなければいけません。

だからこそ、決して無理はせず、

早く、簡単、かつキレイ

にできる家事を目指しています。

なんか牛丼屋さんのキャッチコピーのようですが(笑)、わたしたちは真面目にそう思っています。

家事をやる目的は?

家事をやる目的は、そもそも辛い思いをしてまで、がんばることではありません。
掃除をしたり、料理や洗濯をするのも、あくまでも手段であって、目的ではありません。

家事の目的
それは、最低限キレイで快適な生活環境の中で、”健康的に楽しく生活することができること”

それこそが、家事をする目的だと私たちは考えています。

がんばりすぎない家事

そんな”がんばりすぎない家事”のやり方をみなさま、特にこれからの子供たち、ひとり立ちする人たちにお伝えしていきたいと思っています。

家事という分野を仕事にしていながら、「家事をがんばるな、完璧にするな」というのは、もしかしたらちょっとヘンと思われるかもしれません。

世の中に出回っている家事関連の書籍、情報で”家事をがんばるな”と書かれているものはどちらかというと少ないので、やはり本当にヘンなのかもしれません(笑)

しかし、何度も言いますが、家事はがんばらず、完璧でなくてもいいんです。

生活する上での”手段であって、目的ではありません”

繰り返しますが、家事は無理なく続けられることが大事です。
一時的なことではなく、生きている限りは、ずっと続けていかなければいけません。

だからこそ、無理せず、簡単に、かつキレイを保てる家事。

当研究所を設立する前から、ずっと家事代行の仕事をしてきた私たちだからこそ、わかること。

家事の時短などのテクニックも含め、必要以上に時間をかけず、無理なくできる。
そんな”がんばらない家事”のやり法、考え方をお伝えしていきます。

関連記事

  1. 家事は何のためにするのか?

  2. はじめまして、家事のまなび研究所です